☆犬連れキャンプ☆

関西を中心としたキャンプ場・おすすめキャンプ用品を紹介するキャンプブログ

【京都】琴引浜 遊キャンプ場・海水浴場レポ☆シーズンでも混み過ぎないので快適

今回は夏休み前の7月3連休に行った、

京都にある琴引浜 遊(あそび)海水浴場・キャンプ場のレポです。

今回はキャンプというよりは、海水浴メインのキャンプとなりました。

 

もちろんペット可キャンプ場です☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

朝7時、まず最初に琴引浜 掛津キャンプ場到着。

キャンプ場はすでに満員(*_*)

普段BBQ場の場所をキャンプ区画サイトとして開放していましたが、

 

海見えない

荷物運ぶのに急な上り坂

ぎゅうぎゅう

 

とういう何とも切ない状況。

そのBBQサイトでさえ、あと1枠でした。

 

キャンプ場の方いわく、全日夜から夜中の間に満員になったとのこと。

イン・アウト自由なので完全に早い者勝ち。

 

こちらのキャンプ場は天然に湧き出た温泉が浜にあるから人気なのかな?

 

 

 

お隣の村にある琴引浜 遊キャンプ場へ

浜繋がりで、お隣の村にもキャンプ場があるとのことなのでそちらをあたることに。

掛津キャンプ場より車で移動5分ほどで琴引浜 遊キャンプ場到着。

 

こちらは余裕あり。翌日には満員でした。

さっきの掛津キャンプ場と浜は繋がっているので、

天然温泉まで遠いですが行こうと思えば徒歩でも行けます。

琴引浜 遊 海水浴場 キャンプ場

  • オートサイトあり。
  • 海近くのサイトは荷物の出し入れの時だけ車乗り入れ可。
  • 簡易トイレと綺麗なトイレ両方あり。
  • しっかりめ炊事場あり。
  • ちょっとした売店あり。
  • 水シャワーあり。
  • ゴミ収集所あり(要分別)
  • 駐車場からサイトまでは徒歩2~3分。
  • ペット可
  • キャンプ場から車で20分ほど行くとスーパー。併設のコインランドリーも。
  • スーパーとは方面違いで車で20分、温泉施設もあり。

 

我が家が利用したのは海近くの区画サイトですが、ぎゅうぎゅう感はなく程よい距離感でした。

キャンプ場の料金もこちらの方が安かったです。

家族4人2泊。かなり良心的なお値段でした。

 

ただし虫嫌いな人は要注意。

時期的なこともあるんでしょうが、地面に巣を作るタイプの蜂が大量にいました。

地面は穴だらけで埋めてもまたすぐ出てきます。

攻撃性はなく、ひたすらブンブンと煩いくらい。

虫嫌いの娘はテンションガタ落ち。

 

でもそれ以上にさすが日本海、海がめちゃくちゃキレイなことに感動。

シュノーケリングをガッツリ楽しめました。

 

 

テントを張った目の前はこんな感じ。

絶景!

琴引浜 遊 海水浴場 キャンプ場 シュノーケリング 岩場

 

上の写真の先はすぐ崖で、なんとか上り下り出来ます ↓

琴引浜 遊 海水浴場 キャンプ場 シュノーケリング 岩場


※砂の坂道もあってキャリーなど引いて降りられる場所もちゃんとあります。

 

岩場メインの浜でウニが沢山いました。

軍手・マリンシューズ必須です。

それでもマリンシューズ越しにウニが刺さって痛かったです。

急に深くなって大人でも足が付かなくるので、大人も子供もライフジャケットがあると安心だと思います。

琴引浜 遊 海水浴場 キャンプ場 シュノーケリング 岩場

琴引浜 遊 海水浴場 キャンプ場 シュノーケリング 岩場 ハートの岩穴

琴引浜 遊 海水浴場 キャンプ場 シュノーケリング 岩場

 

 

 

買い出しに行って駐車場からサイトに戻るところ。

最高にキレイな夕日がみれました。

琴引浜 遊 海水浴場 キャンプ場

 

夜は少し気温は下がって涼しいくらいにはなるのですが、湿度が高くジメジメしていたので過ごしやすい感じではなかったです。

日本の夏!って感じです。

ただ朝方は夏用の寝袋があって丁度よかったです。

 

大人も子ども大満足の、また行きたいと思える素敵キャンプ場でした☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村