☆犬連れキャンプ☆

関西を中心としたキャンプ場・おすすめキャンプ用品を紹介するキャンプブログ

最強石油ストーブトヨトミKR-47Aをキャンプで使ったレビュー。気になる燃費は

雰囲気もあって暖かい。キャンプにぴったりのトヨトミKR-47A。

家でもキャンプでも重宝する電源不要の石油ストーブは秋キャンプ・冬キャンプの時、手軽にテント内を暖かく出来るので、我が家では快適なキャンプを楽しむための必須アイテムになってます。

 上にやかんを乗せてお湯を沸かしたり、料理も出来ちゃうのが嬉しい。

 

災害の時なんかも電気を使わないのであると安です。

もちろん冬場の自宅でも大活躍。

お値段以上♪です笑。

 

※使用の際は換気をしっかりと、

テント内での使用の際は自己責任でお願いします※

 

有名どころのフジカやアルパカ・レインボーにアラジンなど、いろんな石油ストーブと比較して散々悩んだ末に我が家が購入した石油ストーブがこちら ↓

TOYOTOMI KR-47A-C

石油ストーブ TOYOTOMI トヨトミ KR-47A

安い買い物じゃないのでホントかなり悩みました。

 

購入の決め手はやっぱり、暖かい事。

せっかく買ったのに暖かさが足りなくて、寒い思いはしたくない。。。

当然の機能だけど、やっぱり最重要。

デザインもレトロな感じで◎

 

とにかくこのトヨトミKR-47Aは暖かさ間違いなしです。

使用中は臭いも気にならず、消火した時に少し臭いが出る程度。

 

キャンプで使用した感想

・大型2ルームテントの場合

 10月末頃、リビングに置いてしっかり全体が暖かく。

 換気はベンチレーター2か所と窓2か所。

 

・6人対応サイズのポリコットン・ワンポールテントの場合

 年末年始でしたが十分に暖かく過ごせました。

 換気は下部の窓3か所と出入り口にある小窓。

2ルーム テント内 石油ストーブ TOYOTOMI トヨトミ KR-47A

2ルーム テント内 石油ストーブ TOYOTOMI トヨトミ KR-47A

上からも横からも暖かい。とにかくハイパワー。

お湯を沸かしたり、料理だってできます。

上からの熱で料理 石油ストーブ TOYOTOMI トヨトミ KR-47A

 

点火は電池式で単一が2本。

ライター等で点火することもできるみたいですね。

電池式 石油ストーブ TOYOTOMI トヨトミ KR-47A

f:id:coco-maru:20181023125057j:plain

最大の難点

他のストーブと比べるとかなりサイズが大きいです。

  • 4人家族
  • ステップワゴン
  • 犬2匹連れ
  • 2泊

我が家はこの条件でなんとか車で運ぶことが出来ています。

車のサイズやキャンプ用品の量によっては辛いサイズ感。

サイズ 石油ストーブ TOYOTOMI トヨトミ KR-47A

サイズ 石油ストーブ TOYOTOMI トヨトミ KR-47A

 

 

炎も見える 石油ストーブ TOYOTOMI トヨトミ KR-47

横から炎も見えて癒されます。

ワンコも大好きストーブです。

 

一酸化炭素チェッカーで安全確認

※テント内で使用する際はしっかりと換気を。自己責任で気を付けましょう※

 

ストーブをテント内で使うときは、一酸化炭素チェッカーを2個使い

 

下の方と上の方に、違う型のものを置いてます。

我が家が使っているのはAmazonで買った安物ですが、車の排ガスで動作確認して数値が上がっていたのでちゃんと使えてそうです。

 

違う型の物を2つ置くことで動作不良対策にもなるし、広いテントでも安心かなと。

KR-47Aは比較的一酸化炭素が少ないとは言え、やっぱりあるに越したことはないので。

今のところチェッカーが作動したことはありませんが、安心のために。

夜寝るときは念のため消火してます。

やっぱり火なので目を離すのは恐くて。

 

気になる燃費は?

空っぽのストーブに10Lのポリタンクで1泊。

寝るときは消火、日中は付けたり消したりの使い方で十分足りました。

他のストーブに比べると燃費は悪いかもしれませんが、その分暖かいです。

 

そして灯油を入れたまま車で運んでもこぼれたことはありません。

タンクを空にしなくても持ち運べるのは助かります。

 

 

まとめ

薪ストーブやガスストーブに比べるとかなり簡単に暖かくでき、使い勝手抜群。

ファミリーキャンプだと子供の火傷も心配なので、比較的安全な石油ストーブはやっぱり最強です。