☆犬連れキャンプ☆

関西を中心としたキャンプ場・おすすめキャンプ用品を紹介するキャンプブログ

快適な冬キャンプを楽しむための価格を抑えたファミリー装備はこれだ!

もうすぐ冬。

冬こそキャンプが楽しい季節♪

快適なキャンプにする為には寒さ対策をしっかり準備しておかないといけません。

特に夜、寒くて眠れないなんて事でせっかく楽しいはずの冬キャンプが嫌いになったらもったいない!

 

これから初めて冬キャンプをしてみたい!でもファミリー分の用品を揃えるとなると結構な金額。。。

はい!我が家もそんな感じで最低限の装備で冬キャンデビューしてますので大丈夫です!何とかなります!(笑)

 

まずは服装

首元を温めると体感温度が全然違います。マフラーでもいいんですが万が一焚火の時に垂れ下がったら危ないので、ネックウォーマーがおすすめ。今話題のワークマンで激安199円~販売しているのでこれは買いです!

外にいる間、私は耳がすぐに霜焼けみたいになってしまうので、これまたワークマンでイヤーウォーマー399円で購入しました。暖かい!

 

そしてユニクロで安価に購入できるウルトラライトダウンもおすすめ。日中はもちろん、シュラフに入るときにインナーダウンとして着てしまえば暖かく寝られます。コンパクトにもなるのも嬉しい。

 

私はウルトラライトダウンのジャケットタイプを着用していますが、寝ている間に腰のあたりが寒くて目が覚めたことがあったので、コートタイプなら腰までカバーできていいかもです。 

そしてダウンの下には長袖Tシャツとヒートテックを着ています。足は厚手のタイツと起毛素材のスウェットのみです。

あんまり着込みすぎても寝づらくなるかなーと思うのでこのくらいに。

 

寝床作り

インナーマットをしっかりしていないと冬キャンプ嫌いになると思う。

それくらい重要です。

といっても我が家、夏場とそこまで大きく変わりません。

テントマット

こんな感じで下から、

  • グランドシート
  • テント
  • 銀マット(アルミシート)
  • インフレータブルマット
  • 敷きパッド 

の順番で敷いています。

敷きパッドをニトリのNウォームとかにしたらもっと暖かいかもですね!

電源サイトなら電気毛布を敷いちゃうと間違いないです。

カーペットより電気毛布のほうがコンパクトで消費電力も少なくておすすめです。

 

 

そして冬はやっぱり高級シュラフが必須なんじゃ?

いえいえ、我が家は家から普段使っている布団と毛布持って行っちゃいます!

 

しかし布団と毛布はかなり嵩張るので積載に余裕のない方はキツイかもしれません。

そんな時はモンベルやイスカなどのシュラフメーカーが出している、コンプレッションバッグという、バッグに詰めてベルトを締めてコンパクトにできる画期的アイテムが。

コンパクトにもなるし、布団の保護にもなるし、持ち運びもしやすくなる優れものです。シュラフ買うこと考えれば超安く済みます。

 

しかーし、我が家!こんな便利なのあるよって旦那に伝えたら、安く買ってきた大きめのバッグがあって、そこへ布団を詰めて100均のベルトで締めたら同じやん?で話終了~。コンパクト具合とか絶対違うのに((+_+))即却下。

ちなみに100均のベルトってこれです↓

f:id:coco-maru:20181113235953j:plain

確かに大型テントのケースこんな感じのベルトで締めれるようになってるけどさー

テントは布団ほど膨らまないもん~

 

テント内の暖取り

テントの外では焚火で暖まれますが、テントの中は慎重に。

我が家はテント内では石油ストーブと湯たんぽをメインに暖取りしています。

薪ストーブに憧れつつも、子供が小さいうちは薪ストーブをテントにインするのはちょっと危ないなーと思って躊躇。

石油ストーブならまだ安心できたので我が家では石油ストーブをテントの中で使っています。もちろん換気はしっかりと。一酸化炭素チェッカーも2個置きです。

 

ファミリーだと2ルームなどの大きめのテント使っている方が多いんじゃないでしょうか? 我が家がそうなんですが、2ルームだと温める空間が広いのである程度、石油ストーブに火力が必要になってきます。

カセットガスストーブとかと併用すれば暖かく過ごせると思いますが、我が家は石油ストーブと湯たんぽだけで暖かく過ごせています。

しかし、石油ストーブも就寝時は消してしまうので、安全面から言えば湯たんぽが最強。焚火の時や食事の時にも膝や腰に当てて温まれるし、寝る時はシュラフの中へ入れればめっちゃ暖かい。

お湯を沸かすのが少々手間ですが、石油ストーブを付けている間は上にケトルを置いてずっとお湯を沸かしている状態なので意外と面倒じゃなかったりします。

 

さすがに雪が降る年越しキャンプの時は石油ストーブと湯たんぽ+電気毛布で過ごしました(^^;)

キャンプに来て電気使うことに抵抗を感じるのは何故だろう~

 

まとめ

冬のキャンプは星がすごく綺麗に見えたり、暖かいご飯がいつもより美味しく感じたり、この季節だからこそ味わえる空気が私は大好きです。

そんな冬キャンプを快適に過ごせるように準備はしっかりと、でもお金はかけず楽しみたいですね☆

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村