☆犬連れキャンプ☆

関西を中心としたキャンプ場・おすすめキャンプ用品を紹介するキャンプブログ

【滋賀】かもしかオートキャンプ場レポ☆ドッグランとハンモック最高

f:id:coco-maru:20181119162311j:plain

2019年8月19日更新

 

2018年11月17~18日に大河原温泉アウトドアヴィレッジ内にある、かもしかオートキャンプ場へ初めて行ってきました。

ちょうど紅葉の時期でとても綺麗でした☆

 

キャンプ場には珍しいドッグランありで、ワンコもしっかり遊べました!

かもしかオートキャンプ場 ドッグラン


所在地:滋賀県甲賀市土山町大河原1104

通年営業

電源付きオートサイト(1500wまで)

チェックイン:13時(アーリー10時~)

チェックアウト:11時(有料でレイト17時まで)

車サイズの制限あり

  • 車両の高さ:250cm 以内
  • 車両の全幅:200cm 以内

 

 

前日からサイトが空いていれば10時頃からチェックインOK。

その場合は前日に電話で13時前からチェックイン出来るか要確認です。

 

まずは受付

かもしか荘という温泉施設がある建物でキャンプの受付をしました。

f:id:coco-maru:20181119163454j:plain

温泉施設の入口。

f:id:coco-maru:20181119164311j:plain

ここで薪の購入もできるみたいです。

温泉は大人500円、子供250円。

シーズンごとに利用時間が決まっていて、受付時に時間の説明とキャンプ利用照明カードが渡されます

温泉の利用時間は要チェックです↓

温泉利用規定 | 大河原温泉アウトドアヴィレッジ かもしかオートキャンプ場

 

今回は利用しなかったのですが次は絶対入りたーい!

温泉施設がキャンプ場から徒歩圏内にあるなんて中々ないですよね。

 

いざキャンプ場へ!

受付が終わったら駐車場を出て左へ

f:id:coco-maru:20181119165650j:plain

少し行ったところの橋を渡ります。

f:id:coco-maru:20181119165938j:plain

f:id:coco-maru:20181119170118j:plain

橋を渡った直ぐの砂利道を左へ。

結構ぎりぎり。

車幅が200cm以内という制限も納得です。

f:id:coco-maru:20181119170543j:plain

少し行くとまた橋があるので下をくぐります。

この為に車の高さ制限があるんですね~

f:id:coco-maru:20181119170833j:plain

キャンプ場到着!

ちょうど川を挟んで反対側が温泉施設です。

車でくぐってきた橋を徒歩で渡って行けます。

サイトの場所にもよりますが温泉施設まで大体徒歩10分前後くらいでしょうか。

f:id:coco-maru:20181119172613j:plain

川は工事中でした~

f:id:coco-maru:20181119185032j:plain

※2019年8月19日に訪れた時には川の整備も終わっていて川遊びができました☆

f:id:coco-maru:20190821220023j:image

 

サイトの広さ

今回我が家はA-5サイトを利用しました。

大型2ルーム+焚火スペース+ミニバン1台で丁度いい広さ。

若干地面が斜めでしたが許容範囲。

どのサイトも大体このくらいの広さでした。

お隣のA-6サイトはまだ整備中って感じで利用者はおらず。

車の乗り入れも無理な段差と、他のサイトの半分の広さもない感じでした。

f:id:coco-maru:20181119173411j:plain

電源とテントまでの距離

電源はこんな感じ。

100v 1500wまで。

f:id:coco-maru:20181119174953j:plain

f:id:coco-maru:20181119174950j:plain

お隣のサイトと共用です。

我が家は電源と反対の位置にテントを張ったので延長コードが10Mで丁度テント内まで引き込めました。

そこからテント内の好きなところへ配線するのに、更にもう一本延長コードを利用しました。

焚火はコンクリートブロック上

f:id:coco-maru:20181119175806j:plain

焚火は焚火台をサイト内にあるコンクリートブロックの上に置いて利用です。

コンクリートブロックは任意の場所へ移動可。

 

キャンプ場の施設

ハンモック。

子供たちが夢中になって遊んでました。

f:id:coco-maru:20181119181903j:plain

f:id:coco-maru:20181119181144j:plain

 

温水シャワー

5分100円。

f:id:coco-maru:20190821220417j:image

f:id:coco-maru:20181119181600j:plain

f:id:coco-maru:20181119181557j:plain

 

花火も指定の場所で出来ます☆

f:id:coco-maru:20190821220813j:image

f:id:coco-maru:20190821220820j:image

 

 

炊事棟には自動販売機があります。

 

自動販売機の横にある炊事場は温水が出ます

寒い季節に温水はほんと助かります。

更にスポンジやたわし、洗剤まで用意されていました。

ありがたき。

 

 

炊事棟の横にはゴミステーション。

燃えるゴミ・ペットボトル・ビン・カンとしっかり分別して捨てられるようになっています。

 

 

トイレは洋式が2つ。

男女用1つと女用1つ。

用意されているスリッパに履き替えてから入室です。

トイレ前には手洗い場があり、温水+キレイキレイが用意されていました

 

 

水を汲んだり手洗いだけならサイト近くの川沿いに水場が。

灰もここで捨てられるみたい。

f:id:coco-maru:20181119185820j:plain

 

ドッグラン

元テニスコートを現在はドッグランとして開放しているようです。

もちろんドッグラン内はノーリードでOK。

ドッグランに向かう為の階段が結構キツかったε-(´∀`; )

f:id:coco-maru:20181119183730j:plain

かもしかオートキャンプ場 ドッグラン



周辺施設

受付横には神社

f:id:coco-maru:20181119204955j:image

受付の駐車場出たところずくにはツーリングの方が多数立ち寄るご飯屋さんがありました。

f:id:coco-maru:20181119204759j:image

 

 

まとめ

f:id:coco-maru:20181119192705j:plain

2018年3月オープンなのでとても綺麗な施設としっかりした備品が印象的でした。

受付の方もとても丁寧に施設の説明をして下さりわかりやすかったです。

夜は施設の方が忍者の格好で見回りを(笑)写真とりませんか?と各サイトに声掛けしていました(笑)

タイミング悪くトイレ行ってたので写真撮りそこないました(´;ω;`)

他にはないアイデアたっぷりの施設と利用者の事をとても考えてくれている従業員の方々へ感謝です。

絶対また行きます!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ