☆犬連れキャンプ☆

関西を中心としたキャンプ場・おすすめキャンプ用品を紹介するキャンプブログ

【兵庫】知明湖キャンプ場レビュー☆程よい田舎と格安料金が魅力

f:id:coco-maru:20181107223043j:image

知明湖(ちみょうこ)キャンプ場

所在地:兵庫県川西市黒川字落合

営業期間:3月〜11月

 

我が家がデビューしたキャンプ場です!

 

キャンプ場概要

  • フリーサイト
  • イン14時
  • アウト13時
  • 炊事場は全部で4箇所
  • 水洗トイレ、洋式あり
  • シャワー室あり
  • 電源なし
  • ペット不可
  • 川遊び
  • お花見
  • ホタル観賞
  • 安い!

 

我が家からそんなに遠くなくて、しかも安い!

1泊4人家族でも2000円くらいだったかな。

 

最近ではネット予約もできるようになって更に利用しやすくなりました。

 

利用しやすくなった分、キャンパーも増えていつも混雑しているイメージ。

 

そしてこのキャンプ場、オシャレなキャンパーさんも多くて色んなテントが見られて楽しいです(笑)

 

ファミリーが主で、チラホラ大学生くらいの若者グループやソロの人達のグルキャンで賑わってます。

 

宿泊で13時チェックアウトですが、デイを利用すれば朝9時〜17時まで利用できるのでかなりゆっくり遊べます。

 

サイトは早い者勝ちなので朝一から行くか、チェックアウトで入れ違いを狙って行くかですね。

 

オートサイトではないので、車を駐車場に止めるか、荷物の移動の時だけ一旦通路に止めるかです。

 

ホント良い所はすぐに埋まるので、基本キャリーはあった方がいいと思います。

下手したらキャンプ場の1番奥、トイレ遠い、炊事場遠い、しか空いてないです。

人気が無い分、1番奥は比較的静かで過ごしやすい場所なので我が家は意外と好きです。

 

f:id:coco-maru:20181107225707j:image

1番奥には湖が。これ以上は行けないようになってます。

 

f:id:coco-maru:20181107224141j:image

子どもが川遊び出来る川が流れていて、カニがたくさんいます。

近場は深さがないので比較的安心ですが、ちょっと奥に行くと深い所もあるので要注意。

6月にはホタルがチラホラと飛んでいるのが見れます♪

 

f:id:coco-maru:20181107230043j:image

こんな炊事場が4箇所。

トイレはキレイめな公園のトイレで、ペーパーはあります。

f:id:coco-maru:20181107230227j:image

こんな看板があちこちにあるので出るんでしょうね( ̄▽ ̄;)

何度か行ってますが見た事はありません。

普通の蛇を管理人さんが捕まえてたのは見ましたが(゚o゚;;

 

f:id:coco-maru:20181107230405j:image

春には桜が。

2018年はライトアップされてました☆

キャンプサイトが大きく2箇所に分かれていて、奥と手前で2週間くらいずれて開花するので長く桜が楽しめるようになってます。

 

管理棟ではアイスクリームの販売、となりの施設には自動販売機も。

とっても気さくな管理人さん達。

 

朝方はカラスがゴミを荒らしにくるのでゴミはしっかり管理した方が◎

 

3月〜11月までしかやってないのが残念。

それでも期間中は常に沢山のキャンパーさん達が訪れる素敵なキャンプ場です☆

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ