☆犬連れキャンプ☆

関西を中心としたキャンプ場・おすすめキャンプ用品を紹介するキャンプブログ

【H31年1月より一時閉鎖】大野山アルプスランドキャンプ場レポ ☆無料で自然満喫

キャンプ場一時閉鎖のお知らせ
以下、公式HPより引用

大野アルプスランド内のキャンプ場について、これまで利用料無料・予約不要で皆さまにご利用いただいておりましたが、一部の身勝手な利用者により、ゴミの放置や路上駐車、芝生への直火、電柵の破壊等、迷惑行為が後を絶たず、管理者の負担が増大しています。
これまで、看板等で注意を呼びかけてまいりましたが、改善が見られないため、平成31年1月1日より当面の間、キャンプ場を閉鎖することとなりました。再開する際はホームページでお知らせしますが、それまではキャンプ・バーベキュー等での利用は一切禁止します。ご理解いただきますようお願いいたします。

大野アルプスランド キャンプ場の一時閉鎖について/猪名川町


上記HPにキャンプ場の悲惨な状態の写真が掲載されています。
本当にあり得ない。


ここのキャンプ場はゴミは持ち帰りのはず!
なのに。
小学生でもわかるようなことをなぜ大人がするのか!!
恥ずかしいと思わないのでしょうか。


今回閉鎖になることが本当に残念でなりません。


大野山に限らず、この問題はどこのキャンプ場でも起こっていること。
そんなことで素敵なキャンプ場が閉鎖してしまうのは本当に悲しいです。


一部のモラルのない利用者に負けないよう、真っ当なキャンパーが尻ぬぐいしていくしかないのかもしれません。(モラルのない利用者をキャンパーとは呼びたくないです)


当たり前ですが、最低限ゴミの片づけやルール厳守は確実に。
そしてキャンパーひとりひとりが意識を高く持って、自分の場所だけでなくキャンプ場全体のゴミ拾いをしてから帰るくらいの意気込みを持てるようになればこんな悲しい事も減るのかもしれません。

 

大野山アルプスランドキャンプ場

おおやさんって読むらしい。

所在地:兵庫県川辺郡猪名川町

通年・無料!

 

f:id:coco-maru:20181102211555j:image

結構な山道を登って、猪名川源流を通り越した所でキャンプ場到着。

f:id:coco-maru:20181102220154j:image

週末の11時半頃到着でしたがかなり混んでました。

ここのキャンプ場は平面が少ないです。

我が家は丁度撤収が終わった方の場所へ、入れ違いに設営できたので何とか平面を確保できました。

 

午後からも続々と人が増え、斜面に設営している方の方が多いくらいに。

 

芝生の横の道路に路駐をし、荷物を運び入れた後は駐車場へ。

キャリーがないとかなりシンドイと思います。

そのキャリーも斜面を引っ張ってサイトまで行ったので辛かった。

路駐してすぐの所なら荷物運ぶのも楽だけど、人が行き来する場所なんで落ち着かないかも。

 

運び入れしている頃、野生の鹿に遭遇∑(゚Д゚)

結構大きな鹿。写真撮れなかったのが残念。

キャンプ場の周りは一応、電線が張り巡らせてあるのでサイトまでは降りてこれないと思います。たぶん。。。

 

f:id:coco-maru:20181205084223j:plain

丁度この奥の茂みに鹿が。

 

山の頂上で、水道から出る水も湧き水らいしのでそのままでは飲めません。

 

トイレですが、循環式のトイレでずっと流れてます。

仕組み上仕方ないのですが、夏場はかなり臭いがキツくて、ちょっと利用し難い感じ。。。

10月中頃に行った時には、夏場ほど臭いは酷くなく、臭い公衆トイレって感じ。

 

でも無料だし!我が家はその辺全然オッケー◎

トイレットペーパーは備え付けがありますが、混み合ってる時は紙切れになってたので持参して行った方がいいです。

 

すぐ近くに展望台があって、大人200円で天体観測が出来ました☆

火星・土星・ベガ・月。めっちゃ綺麗。

個人的にはベガが好き。月は表面がしっかり見えて見応え抜群でした。

1人200円でこれはお得♪

流星群前日って事もあって、望遠鏡を持参して観測しにきてる方も多数いらっしゃいました。

 

 

10月に行った時は丁度キャンプにいい季節って事でかなり混んでいて、場所によってはお隣のサイトと凄く近くて話し声や音が気になるかもしれません。

 

夏場に行った時は夜中2時くらいまで大騒ぎしてたグループがあって、ちょっとマナーのレベルは低いかもです。耳栓必須。

 

f:id:coco-maru:20181102224725j:image

撤収前、焚き火に使えそうな木がたくさん落ちていたので、しっかり拾ってきました笑

次のキャンプに薪割りだなこりゃ。

 

 

無料って事を踏まえた上で、かなりいいキャンプ場だと思います。

週末はかなり混み合いますが、平日ならそこまで混まないので快適かと☆

子供の運動会の代休で行った時は程よく空いてました〜

何にもない平日ならもっと空いてそうですね☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ