☆犬連れキャンプ☆

関西を中心としたキャンプ場・おすすめキャンプ用品を紹介するキャンプブログ

キャンプ撤収を短時間で済ませるコツ。

キャンプでの朝は意外とバタバタ。

チェックアウトが11時や12時だと手際よく片付けないと時間が足りません。

我が家はいつも撤収に時間がかかるのでチェックアウトの時間が遅い、もしくはデイを追加してチェックアウトを遅く出来るキャンプ場をよく利用してます(^_^;)

でも、グルキャンだったり行ってみたいキャンプ場が早めのチェックアウトの場合が大変。

これはもう頑張るしかない!(笑)

 

さてどうしたものか?出来るだけ早く、楽に撤収する為に何かいい方法ないのかな?と。

 

今回の記事は自分に言い聞かせる為かも。。。(笑)

 

まずは車載

f:id:coco-maru:20181115172247j:image

↑は車載途中の写真です。すみません( ̄▽ ̄;)

そもそも持って行くものを車いっぱいに詰め込まないように心がける。が、これが難しい。

でもそうする事で撤収時にパズルのような積み込みをしなくて済むので時短になります。

 

キャンプに必要な物もキャンプに慣れてくるとある程度、使うもの使わないものがわかってくると思います。

思い切って、コレ置いて行こう!っていう気持ちが必要。

オシャレなサイトには憧れますが、飾り付けや立派なキッチン棚なんかは無くても何とかなる!と自分に言い聞かせてます( ̄▽ ̄;)

 

起床時間を早めに

f:id:coco-maru:20181115173031j:image

単純に早く起きれば片付け出来る時間も増える。

しかーし、朝早いのが苦手な私。。。

早起きして朝の空気と焚き火しながらコーヒーでまったり。

そーゆうのめっちゃ憧れますが起きられない(´-`).。oO

 

撤収11時なら遅くても7時には起きた方が良さそうです( ̄▽ ̄;)

 

起きたらまず乾燥

f:id:coco-maru:20181115173147j:image

起きたらシュラフやマット類を直ぐに干します。

そしてテントの結露を出来るだけ拭き取ったり、スカート付きのテントはスカート部分が乾きにくいので少し工夫を。

そして乾燥させてる間に朝ごはんを〜。

 

朝ごはんの準備や後片付け

朝ごはんは出来るだけ簡単に済ませる。

夕飯の残りに、うどんやごはんをプラスして作れる物が凄く楽。

うどんなら冷凍うどん。

ご飯ならサトウのご飯を鍋にイン!

後は卵で綴じるだけ。

 

そして食器などの洗い物は思い切って家でやる方が早くて楽。

我が家は食器は帰ってから洗う事が多くて、汚れた食器はビニール袋にドサっと入れて、クーラーボックスにしまっちゃいます(笑)

 

いっそ棚に並べない

f:id:coco-maru:20181115173336j:image

色々な道具を無印の頑丈ボックスに入れて持って行ってるんですが、使う時に出す方式もありかも。

我が家は今までコーナンラックなどの棚に道具を並べて使い易くしていましたが、片付ける手間を大幅に減らすべく!棚に並べないようにしてみようと思います。

そしたらコーナンラックも要らなくなって車載も減って一石二鳥!?

 

あとケース内はどんな風に収納してあったか写真に撮っておくと、片付ける時にパズルしなくて済むし、入れ忘れ防止も出来て便利です。

f:id:coco-maru:20181115172020j:image

 

まとめ

あんまりシンプルにし過ぎて楽しみが減ってしまっては元も子もないので、納得出来る範囲で物を減らして時短を目指したいですね。

でも意外と私、事前準備や設営・撤収は嫌いじゃなかったり。その間もキャンプの内かなって思ってます。

ただチェックアウトの時間は守らないといけないのでそこだけ間に合うように出来ればおっけーかな。

 

ほんとはもっといろいろ持って行きたい(笑)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ