☆犬連れキャンプ☆

関西を中心としたキャンプ場・おすすめキャンプ用品を紹介するキャンプブログ

キャンプの夜、子供が退屈しないインドア遊び

f:id:coco-maru:20181116105418j:plain


キャンプの日に限って雨!なんてのはよくある話。

夏、晴れていれば外遊びしたり、夜は一緒に焚火したり楽しい。

でも雨降ってたり、寒い冬キャンプの時なんかはついついテント内に引きこもりがちに。

そのうち、「つまんな~い」という声が聞こえてくる我が家。

そんな時はインドア遊びに頼っちゃうのもアリかなと思います。

家族でドンジャラ

ドンジャラ ドラえもん 1000000 (ミリオン)

ドンジャラ ドラえもん 1000000 (ミリオン)

我が家が去年のクリスマスに下の子がサンタさんに貰ったドンジャラ。

大人も意外と楽しめるやつ。

ドンジャラ以外にも遊びが色々あって面白いです。

ちょっと箱が大きくて嵩張りますが、子供がキャンプで退屈しないためなら仕方ない!

 

パッドでビデオ鑑賞

f:id:coco-maru:20181116111658j:plain

我が家はAmazonプライム会員なのでプライム動画見放題。

padはWi-Fiのみなので外では基本オフラインです。

事前に家でプライムビデオをいくつかダウンロードしておいてオフラインでも見られるようにしています。

オフライン視聴できる動画は限られているみたいですが、それでも十分楽しめています。

テントの中だけじゃなく、車での移動中なんかも大助かり。

寝る前にみんなで寝袋に入って映画観賞会も中々いいもんですよ~

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

 

 

 

任天堂switch

f:id:coco-maru:20181116105826j:plain

これが発売されたときは衝撃。

据え置き型が外でも遊べるなんて!

初めはキャンプに来てまでゲームなんて!と思っていましたが、退屈してしまうより楽しい方がいいなって思えるように。

家族みんなで楽しめるのが何より嬉しいです。

家族4人でマリオカートしたり1-2-Switchしたり。

最近はマリオパーティーやポケモンGOと連動するポケモンソフトが出たりと、外でがっつりインドア遊びが出来ちゃいます(^▽^;)

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch

 

定番トランプ・UNO

f:id:coco-maru:20181116113413j:plain

安定のカードゲーム。

我が家は特にUNOが人気。

子どもたちが考えたマイルールで一発逆転もあり得るのが結構面白いです。

そして負けたら悔しいので大人げなく、ついついもう一回です(笑)

ウノ UNO カードゲーム B7696

ウノ UNO カードゲーム B7696

 

 

塗り絵・工作

100均で買ってきた塗り絵や工作をして遊んでます。

100均の工作キットがプチ自由研究な感じで面白いです。

材料も特別なものは用意しなくても、キャンプで出来る程度の物ばかりでおすすめ。

まとめ

正直、家で遊べるものならなんでもOKですね(^▽^;)

雨の日や寒い夜なんかは我が家はこんなグッツで楽しんでいます。

電子ゲーム類は抵抗ある方もいらっしゃるかもしれませんが、家族で遊べるソフトに限定し、時間制限を授ければどんなキャンプでも退屈せずに楽しめるようになるんじゃないかなと思います。

どんな遊びでも家族みんなで遊ぶことに意味があるのかなって思います。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村