☆犬連れキャンプ☆

関西を中心としたキャンプ場・おすすめキャンプ用品を紹介するキャンプブログ

犬連れキャンプする時の持ち物。意外と忘れがちなあのアイテム。

我が家にはチワワとボーダーコリーがおりまして。

チワワは大人しいのですが、まだ若いボーダーコリーはとにかく目が離せないです。

大人しくしてるなと思ったらいたずらしてます(ーー;)

犬キャンプ

 

我が家が初めて犬と一緒にキャンプした時、肝心な持ち物をいろいろ忘れていました(;'∀')

いっつも色々忘れるので、次ワンコとキャンプする時は忘れないよに備忘録として。

そして、これからワンコとキャンプを楽しむ方への参考になればと思います。

持ち物一覧

  • ペットシート
  • フード
  • お水(飲み水とトイレ用)
  • 犬用食器
  • リード
  • 係留リード
  • クレート
  • いつものタオルケットやベッド
  • 汚れてもいいレジャーシート
  • donpac(ドンパック)
  • マナー袋
  • 予防接種証明書

書き出してみたもののコレだけで大丈夫か不安になってきました(笑)

 

我が家、初めての時はお散歩感覚で連れて行ってしまったので色々と忘れ物がありました。

意外と忘れて困ったのがペットシート。気づいてすぐに買いに行きました。

外でトイレをしない子なのでシートが必要だったのと、テント内で過ごすときにもあったほうが安心でした。

 

一番困ったのが芝生や土をひたすら食べたり掘ったりしようとすること。

2枚持って行っていたグランドシートを1枚犠牲にし、中央にリードをペグダウン。

これでなんとか芝食べと穴掘りを防ぐことに成功。

 

しかし次はグランドシートにペグダウンしていたリードを噛みちぎり。。。

次からはチェーンタイプの係留リードへ。

これで何とか過ごせています。

広くて囲えるケージみたいなのがあれば便利なんですが、荷物がね。乗らない(笑)

 

 

一日外に出ていると、いつもやんちゃなボーダーも夜は疲れてぐっすりです。

慣れない場所で緊張している事もあって昼間は中々寝れなかったみたいですが、クレートの中だと落ち着いたみたいでよく寝ていました。

いつも使っているタオルケットや毛布、ベッドがあるともっと良さそうですね。

 

そしてもう一匹のチワワは割りとどこででも寝てくれるので楽でした(笑)

チワワ 寝床

 

いつもと違う場所で緊張している反面、楽しくてしょうがない様子のワンコ達。

犬と一緒に行けるキャンプ場が少なくて探すの大変ですが、家族みんな揃って楽しめるキャンプというのはやっぱり最高です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村